総務産業常任委員会における事務調査の状況


事務調査名 町有施設指定管理者に関する事務調査
(平成24年第1回定例会 発議第6号)
事務調査の目的 平成19年度から、公の施設の管理運営については株式会社をはじめとした営利企業などの団体に代行させることができることになりました。これを指定管理者制度と言います。
 江差町では現在、江差追分会館をはじめ6つの町有施設がこの制度により管理運営されています。
 制度導入が各施設の住民サービスにどの様な影響を与えているか、あるいは指定管理者側としての課題など、現状と課題について調査します。
報告 平成24年第4回定例会
事務調査は、デスクワークの他、指定管理制度を導入した6施設の現地を訪ね、管理者との意見交換を実施しています。

(写真は江差港マリーナ)