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平成28年度「臨時福祉給付金」について【受付終了】

※平成28年度臨時福祉給付金の受付につきましては、終了いたしました。

 「臨時福祉給付金」とは、平成26年4月の消費税率引き上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として支給されるものです。

支給対象者

平成28年1月1日時点で住民票が江差町にあり、平成28年度分の住民税が課税されていない方。ただし、次の方は対象外となります。

  • 平成28年度分の住民税が課税されている方の扶養親族
  • 生活保護の受給者 など

※平成28年1月2日から10月1日までの間に生活保護が廃止または停止された方は対象となる可能性があります。ただし、給付金の支給時点で生活保護を受給している場合、支給された給付金は収入認定されることになります。

支給額

支給対象者1人につき 3,000円(※支給は1回限りです)

申請手続き

対象と思われる方へは、申請書等ご案内を郵送いたします。

給付金の支給を受けるためには、申請書の提出が必要となります。

申請書がお手元に届きましたら、申請受付期間内に提出をお願いいたします。

提出先:町民福祉課窓口(役場庁舎1階)

申請受付期間

平成28年9月から平成28年12月30日(金)まで(平日9時~17時まで)

 厚生労働省「臨時福祉給付金」ホームページ(外部サイトへ移動)

給付金を装った〝振り込め詐欺〟や〝個人情報の詐取〟にご注意ください。

 市町村や厚生労働省などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市町村や最寄りの警察署にご連絡ください。

(※)給付金の申請に「マイナンバー」個人番号は必要ありません。

 厚生労働省「振り込め詐欺等防止」ホームページ(外部サイトへ移動)

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 町民福祉課 福祉子育て係
TEL:0139-52-6720/FAX:0139-52-5666

 

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