Q. オンラインワンストップ特例申請とは何ですか
A. ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、「自治体マイページ」から、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、全ての寄附がオンラインワンストップの対象です。
ぜひ、今年のワンストップ申請は簡単・便利な「オンラインワンストップ」をご検討ください。
※「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ申請ではマイナンバーカードを使用します。
※申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
Q. 年末年始のワンストップ特例申請書の発送のスケジュールを知りたい(郵送の場合)
A. 入金日によって、発送スケジュールが異なります。
- 12月29日までに入金が完了した場合:12月31日中に発送
- 12月30日~31日に入金が完了した場合:1月3日以降に順次発送
※寄附申込が12月31日中であっても、1月1日0時以降に入金が完了した場合は、入金完了した年の分の寄付となります。前年分の寄附として受付することはできませんのでご注意ください。
Q. ワンストップ特例の申請期限が間近なので早急に申請したい場合はどうすればいいですか
A. 申請期限が間近な場合には次の方法をご検討ください。
- 自治体マイページ(https://mypg.jp)をご利用いただくとオンラインで申請を行うことができます。
- 各ポータルサイトや総務省HPより様式をダウンロードし、必要情報をご記入のうえ申請することも可能です。
なお、システムの都合上、申請用紙が入れ違いで届く場合がございますが、重ねての申請は必要ございません。
Q. ワンストップ特例申請書を1月10日を過ぎた消印で送った場合や書類不備があった場合どうなりますか
A. 申し訳ありませんが、ワンストップ特例の申請をお受けすることはできません。
ただし、確定申告をすることで寄付金控除を受けることが可能です。