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飲食店における感染防止対策の認証制度(第三者認証制度)について

北海道では、「北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)」の申請受付を開始しています。 

「北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)」とは、飲食店を対象に、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に必要な事項の取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度です。

店舗における感染拡大のリスク低減はもちろんのこと、感染防止に取り組んでいることのアピールにつなげることもできます。また、認証店は、今後の感染状況や国の基本的対処方針の見直し等により、営業時間短縮や種類提供時間短縮等の制限緩和の要件となる可能性もあります

制度の詳細、申請方法等については、北海道のホームページまたは認証制度専用ホームページをご覧ください。

 

 北海道飲食店感染防止対策認証制度のご案内(PDF)

 北海道のホームページはこちら

 認証制度専用ホームページはこちら

 

北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度) 

1 対象事業者 

 道内で飲食業の営業許可を受けている事業者

 ※店舗ごとに申請 

2 認証の流れ 

  1. 申請   事業者から事務局に申請(原則、電子申請。郵送での申請も可)
  2. 現地確認 現地に調査員を派遣し、対象の実施内容が認証基準に適合しているかを確認。改善のアドバイス等。
  3. 認証   基準を満たすと認証書を交付(店頭などに掲示)

3 認証基準 

北海道では国が示す基準を整理・統合し、座席の間隔や換気回数などの認証基準を定めています。詳細は、北海道のホームページまたは認証制度専用ホームページでご確認ください。

4 申請方法

 認証制度専用ホームページより「電子申請」で受付

   認証制度専用ホームページはこちら

 ※電子申請がご利用いただけない場合は、郵送の申請も可(ただし、簡易書留、一般書留、レターパックプラスなど郵便物の追跡ができる、かつ、配達時に受け取り確認がされるものに限る。) 

5 お問い合わせ

 北海道新型コロナウイルス感染症対策お問合せコールセンター

  電話:0570-783-816

  受付時間:平日9:00~18:00 

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 産業振興課 商工係
TEL:0139-52-6717

FAX:0139-52-0234 

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