マイナンバーとは

行政の効率化や国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現のための社会基盤です。平成27年10月より住民票を有する全ての方に1人1つの個人番号(マイナンバー)が通知されています。

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。
カードの表面には、本人の顔写真、氏名、住所、生年月日、性別が記載されており、身分証明に使用できます。カードの裏面にはマイナンバーが記載されていますので法令で定められた手続きを行う際の番号確認に使用できます。

マイナンバーカードを持っているとできること・便利なこと

マイナンバーカードの交付申請方法について

①郵送、②スマートフォン、③パソコンにて申請できます。
申請には、①の場合は申請書及び顔写真、②、③の場合は申請書に書かれている申請書IDが必要になります。申請書をお持ちでない方は、町民福祉課住民おもてなし係にて発行できますので、本人確認できるものをお持ちください。
なお、町民福祉課住民おもてなし係では、町が所有するタブレットを使って申請の補助を行っています。1人当たり10分程度で、写真代・手数料ともに無料で手続きできます。

※申請後、受け取りができるようになるまで、通常1か月程度かかります。
なお、カードの申請件数が多い場合は2か月程度かかることもございますのでご了承ください。

マイナンバーカードの受け取り方法について

  1. 交付時来庁方式:役場の窓口に来庁してカードを受け取る方法

    マイナンバーカードの交付申請後、カードが交付できるようになったら役場から個人番号カード交付通知書で通知しますので、下記の必要書類をお持ちください。
    必要書類:
    ①個人番号カード交付通知書(ハガキ) ※必要事項を記入の上お持ちください
    ②個人番号通知カード(緑色の紙のもの) ※お持ちの方のみ
    ③住民基本台帳カード・マイナンバーカード ※お持ちの方のみ
    ④本人確認書類
    運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カードなど、写真付きの書類のうち1点
    これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類2点
    例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証など
    ※マイナンバーカードの受け取りには手続きに10~15分お時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。
    ※代理人によるカードの受け取りは原則、病気や身体の障害などのやむを得ない特別な理由がある場合のみ認められます。詳しくは町民福祉課住民おもてなし係までご相談ください。

  2. 申請時来庁方式:申請者本人がカードの交付申請を役場窓口で行った場合に限り、本人限定受取郵便にてカードを受け取る方法
    必要書類をお持ちの上、交付申請を行う際に役場窓口にてお声掛けください。
    必要書類:
    上記1交付時来庁方式に記載のある必要書類のうち、②~④をお持ちください。

マイナンバーカード交付状況について

マイナンバーカードの交付状況については、下記の総務省ホームページ内の「マイナンバーカード交付状況について」をご覧ください。

総務省ホームページ

マイナポイントの手続きについて

マイナポイントはマイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイント(一人あたり5,000円分が上限)がもらえるものです。
マイナポイントの申込は、ご自身のスマートフォンやパソコンからできるほか、町内のマイナポイント手続きスポットでもすることができます。
対象になるのは、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした方です。12月末までにマイナポイントの申込みを行い、チャージやお買い物をする必要があります。お早めに手続きをお願いします。

関連リンク

内閣府ホームページ  マイナンバーカード総合サイト     マイナポイント事務局ホームページ

  デジタル庁ホームページ      マイナンバーカード総合サイト   マイナポイント事務局ホームページ 

【お問い合わせ先】

〇マイナンバー制度に関すること
総務課総務係
TEL:0139-52-6711

〇マイナンバーカード及び電子証明書の交付に関すること
町民福祉課住民おもてなし係
TEL:0139-52-6720

〇マイナポイントに関すること
産業振興課商工係
TEL:0139-52-6717

〇マイナンバーカードの健康保険証利用に関すること

 健康推進課国保医療係
TEL:0139-52-6725

〇新型コロナワクチン接種証明書(電子版)に関すること

 健康推進課健康推進係
TEL:0139-52-6718
 

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193番地1 江差町役場
開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時15分まで
閉庁日:土日、祝日、年末年始(12月31日~1月5日)