私達は「消費者」として日々生活を送っています。
消費者とは簡単に言うと“対価を払って商品を購入したり、サービスを受ける事”です。
近年、訪問販売や契約トラブルなど、様々な消費者トラブルが問題となっています。
消費者について、正しい知識を持ち、消費者トラブルに遭わない為に必要な能力「消費者力」を養うことが現代人にとって大切な事です。
自分の「消費者力」を試してみませんか?
早速クイズにチャレンジしてみましょう。
[成人一般向け] 〇×クイズで消費者力チェック
※石川県野々市市ウェブサイトへリンクします
[幼児保護者向け] 〇×クイズで消費者力チェック
※石川県野々市市ウェブサイトへリンクします
[高齢者を見守る人向け] 〇×クイズで消費者力チェック
※石川県野々市市ウェブサイトへリンクします
日々の生活がより安心で快適になるよう、これからも「消費者力」を磨いていきましょう。
高齢者の方は被害にあったことに気づきにくい、被害に遭って恥ずかしい、迷惑を掛けたくないと自分を悪いと思うこともあります。
普段何気ない会話から消費者トラブルに遭っていることが分かった時は、お気軽に消費生活相談所へ相談してください。
北海道檜山郡 江差町役場 総務課防災生活係内
江差町消費生活相談所
TEL:0139-52-6711
FAX:0139-52-0234
|
消費生活情報 |
消費生活相談所のご案内 |
| 面積 | : 109.53km2 | (前月比) |
| 人口 |
: 6,405人 |
(-26人) |
| 男 |
: 3,089人 |
(-18人) |
| 女 |
: 3,316人 |
(-8人) |
| 世帯数 |
: 3,920世帯 |
(-13世帯) |
(令和7年11月末現在)