江差町からのお知らせ

  
投稿日時: 06月27日

 私たちの暮らしに身近な情報を、お茶やお菓子を食べながら、語り合う場所です。

 みなさん、お気軽にお越しください!

日 時  平成29年7月14日(金)

場 所  役場 3階第2委員会室

 

 町内にお住いの方ならどなたでもご参加いただけます!

 

 ※詳しくは、下記をクリックしてください。

 第1回まちづくりカフェについて【PDF】

 第2回まちづくりカフェについて【PDF】

 

 

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 健康推進課 地域包括支援係
TEL:0139-52-6718
FAX:0139-54-3933

 


投稿日時: 06月26日

 平成29年7月1日(土)【順延の場合は7月2日(日)】は、かもめ島まつり花火大会開催にあたり、かもめ島キャンプ場内で立入を規制する区域があるため、キャンプ利用はご遠慮願います。 

 なお、立入禁止区域内でキャンプを行う場合は、花火大会実施日の16:00~21:00安全のため、立入禁止区域外に移動していただくことになりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

 また、設置された物品が花火による損害を受けた場合、その責は一切負いかねますのでご了承ください。

 

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 追分観光課 観光係
TEL:0139-52-6716
FAX:0139-52-5666


投稿日時: 06月16日

平成30年度江差町保健師採用試験について

職種・受験資格及び採用予定人員

職種区分 条件 採用人員
保健師

 次の①から③を満たす方

  ①平成30年4月1日現在で満30歳までの方(昭和62年4月2日以降生まれの方)

  ②保健師資格を平成30年4月1日現在で取得又は取得見込の方

  ③普通自動車運転免許証を取得の方

1名

 

欠 格 事 項

 次の各事項のいずれかに該当する方は、試験を受けることが出来ません。

  • 日本国籍を有しない方
  • 地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する方
    (抜粋)○成年被後見人又は被保佐人
         ○禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
          ○当該地方公共団体(江差町)において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過
               しない者
          ○日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する
               ことを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験の方法及び内容

 

試験日程 平成29年9月中を予定(採用試験申込者に別途通知)
試験内容 小論文、個人面接試験
試験結果 合否のいずれかを文書で通知します

採用予定日

平成30年4月1日

受験手続及び受付期間

 

提出書類

①江差町保健師採用試験申込書[別紙1]

②自己推薦書[別紙2]

③保健師免許証の写し(既に取得している場合のみ)

④卒業証明書(卒業証書写でも可) 又は 卒業見込証明書[原本]

⑤成績証明書(単位取得証明書可)[原本]

⑥健康診断書

⑦普通自動車運転免許証の写

 

※「卒業証明書」「成績証明書」は、最終学歴(養成大学等)のものとして下さい。また、申込期限に間に合わない場合は事前にご連絡ください。

受付期間

 平成29年6月15日(木)から8月31日(木)まで受付けます。受付時間は午前9時から午後5時までとし、土・日・祝日は受付けません。なお、郵送の場合は、8月31日(木)までの消印のあるものに限り受付けます。

申込書の請求先

◎江差町役場総務課

◎郵便で請求する場合には、封筒の表に「試験申込書請求」と末書きし、120円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(A4版サイズ)を必ず同封して下さい。

◎下記からダウンロードすることができます。この場合は、A4用紙に両面印刷として下さい。

申込方法 ◎申込書に所定事項を記載し、江差町役場総務課に提出して下さい。

その他

  1. 勤務条件等は、町条例及び規則によります。
  2. 試験当日は、会場内への携帯電話機等の持ち込みは禁止します。
  3. この試験についてご不明な点は、お問い合わせ下さい。

申込書等ダウンロード

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 総務課 総務係
TEL:0139-52-6711
FAX:0139-52-0234


投稿日時: 06月01日

地域おこし協力隊とは

人口減少や高齢化が進む地方が、都市地域に住む皆様を受け入れ、地域おこしの活動や住民への生活支援など、地域活性化のために活躍いただき、あわせて定着・定住化を目指す事業。

募集人数

各業務1名

募集要項

業務の概要

(1)マリンスポーツ推進員(1名) 

 ■配属先:開陽丸青少年センター

  1. 江差港マリーナを活用したマリンスポーツの推進(体験・イベント企画運営、情報発信)
  2. 地域おこし支援活動(地域イベント等への参画)

(2)特産品開発業務推進員(1名)

 ■配属先:産業振興課

  1. 異業種間連携推進業務
    ※農水商業者との連携を図り、特産品開発、地産地消、販路拡大を推進
  2. 地域おこし支援活動(地域イベント等への参画)

勤務場所

北海道檜山郡江差町内(役場等)を拠点

応募資格

  1. 平成29年4月1日現在で、20歳以上50歳未満の方(性別は問いません)
  2. 都市地域(過疎、山村、離島、半島等の法律に定められた地域に該当しない市町村)に在住しており、採用後、江差町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
  3. 心身がともに健康で、地域協力活動に意欲と情熱を持ち、かつ、誠実に職務を遂行できる方
  4. 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
  5. 普通自動車免許を持っている方
  6. パソコンの操作(インターネットやEメール、ワード・エクセル等の操作を含む)ができる方
  7. 必須ではありませんが、マリンスポーツ推進員については、二級小型船舶操縦士の免許を所有していればなお可

任用形態・任用期間

  1. 江差町臨時的任用職員として、町長が委嘱します。
  2. 任用期間は、委嘱の日から平成30年3月31日まで。ただし、1年ごとの任用期間で、最長3年まで延長します。(最長平成32年3月31日まで)
    ※任用期間終了後は、江差町への定住化に対して、町としても、雇用の場確保や起業化に向けて可能なバックアップいたします。

勤務日・勤務時間・休暇

  1. 月曜日から金曜日までの、午前8時45分から午後5時15分までとします。ただし、業務の都合により、時間外及び休日に勤務をする場合があります。この場合は、代休対応となります。(時間外賃金の支給はありません)
  2. 勤務時間等については、基本的に1日7時間45分、週38時間45分です。ただし、業務内容により変動することもあります。
  3. 年次有給休暇は、江差町臨時職員に関する規則により取得できます。

待遇・福利厚生等

  1. 報酬月額賃金 208,300円(賞与は支給しません。)
    ※住居決定については、江差町が空き家等を含めサポートいたします。
  2. 住宅手当、通勤手当については、町職員の例により支給します。
    ※住居決定については、江差町が空き家等を含めサポートいたします。
  3. 社会保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
  4. 隊員の地域協力活動に必要な車輌及び物品等は予算の範囲内で貸付又は支給します。
  5. 隊員が地域協力活動及び研修のために旅行する場合には、町職員の例により支給します。

応募手続

 応募に当たっては、次の書類を提出して下さい。

  1. 応募者は、別紙「応募用紙」及び「目標レポート」に必要事項を記入の上、住民票の抄本、普通自動車運転免許証の写しを添付のうえ応募して下さい。
  2. 申込書は、まちづくり推進課に郵送にて提出してください。

  ※ 電話による申し込みは、受け付けいたしません。提出書類は返却いたしません。

選考方法等

一次選考(書類選考)

 書類選考のうえ、選考結果を応募者全員に文書で通知します。 

二次選考(面接)

 一次選考合格者を対象に、面接を行います。面接日時等の詳細は、一次選考結

 果を通知する際にお知らせします。
 ※面接者が面接のために必要とする交通費等は、面接者の負担となりますが、状

 況により申込者の現住所地にて面接を行う場合もあります。

最終選考結果

 面接の結果により通知します。

その他

 任用開始時期は合格者と相談の上決定します。

様式

  1. 応募用紙【Excel】
  2. 目標レポート【Excel】
【応募先・お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 まちづくり推進課 まちづくり推進係

担当 国仙 敏孝(こくせん としたか)
TEL :0139-52-6712
FAX :0139-52-0234

MAIL :toshitaka.kokusen@town.hiyama-esashi.lg.jp

 


投稿日時: 05月26日

 今年2月16日(木)に申込みをしていた「第65回日本観光ポスターコンクール」の結果は、残念ながら入賞となりませんでした。

 皆さまには、一次審査を通過した後に一般投票での応援をいただきまして誠にありがとうございました。

 

コンクール応募ポスター

 

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 追分観光課観光係
TEL:0139-52-6716
FAX:0139-52-5666


(1) 2 3 4 ... 7 »