江差町からのお知らせ

  
投稿日時: 08月17日

「町の魅力をどう活かす?」 ワールドカフェ開催します!

 

「日本遺産」や「日本で最も美しい村」といった江差町がもつブランドをいかに活用してまちづくりを進めていくかをテーマとしてワールドカフェを開催します。

是非、あなたのアイデアをお聞かせください。

たくさんのご参加をお待ち致しております。

 

と き   8月30日(水) 18:00~20:00(予定)

ところ   江差町文化会館

参 加   無料

 

 

 ワールドカフェ とは?

いつくかのグループに分かれテーブルを囲み、共通の話題について語り合うスタイルです。

カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、グループのメンバーを入れ替えしながら考えをまとめていきます。

 

ワールドカフェチラシはこちら

 

 

 

【申し込み・お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 追分観光課 観光係
TEL:0139-52-6716
FAX:0139-52-5666

 


投稿日時: 08月15日

「(仮称)江差風力発電事業環境影響評価方法書」の届出及び縦覧を行います。

特定対象事業の名称

(仮称)江差風力発電事業

方法書の縦覧場所

  • 檜山振興局保健環境部環境生活課
  • 江差町役場まちづくり推進課
  • 厚沢部町役場総務政策課

方法書の縦覧の期間・時間

  • 期間 : 平成29年8月15日(火)から平成29年9月14日(木)まで
          (土、日、祝日を除く)
          ※ただし、9月28日(木)までは縦覧場所にて公表いたします。
  • 時間 : 午前9時から午後5時

説明会

 方法書の内容に係る説明会を開催します。

  • 平成29年9月9日(土)午後1時~
    厚沢部町 町民交流センターあゆみ 交流ホール(厚沢部町新町181-6)
  • 平成29年9月9日(土)午後5時~
    江差町文化会館 小ホール(江差町茂尻町71)

意見書の提出について

 方法書の内容について、環境の保全の見地からのご意見をお持ちの方は、「氏名、住所、配慮書の名称、ご意見」を明記の上、下記1または2の方法でご提出ください

  1. 上記縦覧場所に備付の意見書箱に投函 ※9月28日(木)まで
  2. 郵送 ※9月28日(木)まで(当日消印有効)
    郵送先 : 〒462-0063 愛知県名古屋市北区丸新町357番地
            株式会社斐太工務店
            ※封筒に「意見書在中」と明記してください。

※その他詳しいことは下記のページをご覧になるか、お問い合わせください。

 

  江差風力発電所事業ページ

 

【お問い合わせ先】

株式会社斐太工務店

TEL:052-902-6151

株式会社環境管理センター プロジェクト推進部

TEL:042-673-0509

 


投稿日時: 08月01日

地域おこし協力隊とは

人口減少や高齢化が進む地方が、都市地域に住む皆様を受け入れ、地域おこしの活動や住民への生活支援など、地域活性化のために活躍いただき、あわせて定着・定住化を目指す事業。

募集人数

1名

募集要項

業務の概要

(1)マリンスポーツ推進員(1名) 

 ■配属先:開陽丸青少年センター

  1. 江差港マリーナを活用したマリンスポーツの推進(体験・イベント企画運営、情報発信)
  2. 地域おこし支援活動(地域イベント等への参画)

勤務場所

北海道檜山郡江差町内(役場等)を拠点

応募資格

  1. 平成29年4月1日現在で、20歳以上50歳未満の方(性別は問いません)
  2. 都市地域(過疎、山村、離島、半島等の法律に定められた地域に該当しない市町村)に在住しており、採用後、江差町内に生活拠点を移し、住民票を異動できる方
  3. 心身がともに健康で、地域協力活動に意欲と情熱を持ち、かつ、誠実に職務を遂行できる方
  4. 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
  5. 普通自動車免許を持っている方
  6. パソコンの操作(インターネットやEメール、ワード・エクセル等の操作を含む)ができる方
  7. 必須ではありませんが、二級小型船舶操縦士の免許を所有していればなお可

任用形態・任用期間

  1. 江差町臨時的任用職員として、町長が委嘱します。
  2. 任用期間は、委嘱の日から平成30年3月31日まで。ただし、1年ごとの任用期間で、最長3年まで延長します。(最長平成32年3月31日まで)
    ※任用期間終了後は、江差町への定住化に対して、町としても、雇用の場確保や起業化に向けて可能なバックアップいたします。

勤務日・勤務時間・休暇

  1. 月曜日から金曜日までの、午前8時45分から午後5時15分までとします。ただし、業務の都合により、時間外及び休日に勤務をする場合があります。この場合は、代休対応となります。(時間外賃金の支給はありません)
  2. 勤務時間等については、基本的に1日7時間45分、週38時間45分です。ただし、業務内容により変動することもあります。
  3. 年次有給休暇は、江差町臨時職員に関する規則により取得できます。

待遇・福利厚生等

  1. 報酬月額賃金 208,300円(賞与は支給しません。)
    ※住居決定については、江差町が空き家等を含めサポートいたします。
  2. 住宅手当、通勤手当については、町職員の例により支給します。
    ※住居決定については、江差町が空き家等を含めサポートいたします。
  3. 社会保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
  4. 隊員の地域協力活動に必要な車輌及び物品等は予算の範囲内で貸付又は支給します。
  5. 隊員が地域協力活動及び研修のために旅行する場合には、町職員の例により支給します。

応募手続

 応募に当たっては、次の書類を提出して下さい。

  1. 応募者は、別紙「応募用紙」及び「目標レポート」に必要事項を記入の上、住民票の抄本、普通自動車運転免許証の写しを添付のうえ応募して下さい。
  2. 申込書は、まちづくり推進課に郵送にて提出してください。

  ※ 電話による申し込みは、受け付けいたしません。提出書類は返却いたしません。

選考方法等

一次選考(書類選考)

 書類選考のうえ、選考結果を応募者全員に文書で通知します。 

二次選考(面接)

 一次選考合格者を対象に、面接を行います。面接日時等の詳細は、一次選考結

 果を通知する際にお知らせします。
 ※面接者が面接のために必要とする交通費等は、面接者の負担となりますが、状

 況により申込者の現住所地にて面接を行う場合もあります。

最終選考結果

 面接の結果により通知します。

その他

 任用開始時期は合格者と相談の上決定します。

様式

  1. 応募用紙【Excel】
  2. 目標レポート【Excel】
【応募先・お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 まちづくり推進課 まちづくり推進係

担当 国仙 敏孝(こくせん としたか)
TEL :0139-52-6712
FAX :0139-52-0234

MAIL :toshitaka.kokusen@town.hiyama-esashi.lg.jp

 


投稿日時: 06月30日

江差町フォトコンテストを開催します!

 「江差の五月は江戸にもない」ニシン漁最盛期、北前船の往来などで繁栄した江差町。

 現在も、いにしえ街道や江差追分を代表とする郷土芸能、姥神大神宮渡御祭など、数多くの歴史的文化遺産が残されており、今年の4月28日には、文化庁より北海道第1号となる「日本遺産」の認定を受けました。

 「日本遺産」のまち「江差町」の魅力を国内外に発信するため、フォトコンテストを開催し、町ホームページにおいて応募いただいた写真を紹介していきたいと思います。

 江差町の隠れた名所や風景、イベントなど、皆さんが「おすすめするスポット」を是非、ご応募ください。

 詳しくは下記のフォトコンテストページをご覧ください。

 

 フォトコンテストページ

 

 

【応募先・お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 まちづくり推進課 広報統計係
TEL:0139-52-6712
FAX:0139-52-0234

 


投稿日時: 06月16日

平成30年度江差町保健師採用試験について

職種・受験資格及び採用予定人員

職種区分 条件 採用人員
保健師

 次の①から③を満たす方

  ①平成30年4月1日現在で満30歳までの方(昭和62年4月2日以降生まれの方)

  ②保健師資格を平成30年4月1日現在で取得又は取得見込の方

  ③普通自動車運転免許証を取得の方

1名

 

欠 格 事 項

 次の各事項のいずれかに該当する方は、試験を受けることが出来ません。

  • 日本国籍を有しない方
  • 地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する方
    (抜粋)○成年被後見人又は被保佐人
         ○禁固以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
          ○当該地方公共団体(江差町)において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過
               しない者
          ○日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊する
               ことを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験の方法及び内容

 

試験日程 平成29年9月中を予定(採用試験申込者に別途通知)
試験内容 小論文、個人面接試験
試験結果 合否のいずれかを文書で通知します

採用予定日

平成30年4月1日

受験手続及び受付期間

 

提出書類

①江差町保健師採用試験申込書[別紙1]

②自己推薦書[別紙2]

③保健師免許証の写し(既に取得している場合のみ)

④卒業証明書(卒業証書写でも可) 又は 卒業見込証明書[原本]

⑤成績証明書(単位取得証明書可)[原本]

⑥健康診断書

⑦普通自動車運転免許証の写

 

※「卒業証明書」「成績証明書」は、最終学歴(養成大学等)のものとして下さい。また、申込期限に間に合わない場合は事前にご連絡ください。

受付期間

 平成29年6月15日(木)から8月31日(木)まで受付けます。受付時間は午前9時から午後5時までとし、土・日・祝日は受付けません。なお、郵送の場合は、8月31日(木)までの消印のあるものに限り受付けます。

申込書の請求先

◎江差町役場総務課

◎郵便で請求する場合には、封筒の表に「試験申込書請求」と末書きし、120円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(A4版サイズ)を必ず同封して下さい。

◎下記からダウンロードすることができます。この場合は、A4用紙に両面印刷として下さい。

申込方法 ◎申込書に所定事項を記載し、江差町役場総務課に提出して下さい。

その他

  1. 勤務条件等は、町条例及び規則によります。
  2. 試験当日は、会場内への携帯電話機等の持ち込みは禁止します。
  3. この試験についてご不明な点は、お問い合わせ下さい。

申込書等ダウンロード

【お問い合わせ先】

〒043-8560 北海道檜山郡江差町字中歌町193-1
江差町役場 総務課 総務係
TEL:0139-52-6711
FAX:0139-52-0234


(1) 2 3 4 ... 6 »